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過去のダイエット(というか自然燃焼?)流れメモ 2010年07月01日 MEMO トラックバック:0コメント:0

前回記事の続き。

「1年ほどで23㌔痩せた」、ということをちょろっと書きましたが
その頃の大体の流れをメモっておく。

気づいたらめちゃくちゃ長い文章になってしまったので
以降、覚悟してお進みください。


【前提】
なぜ太ってたかというと、まず当時、
一般的な女性平均よりも食ってる量(摂取カロリー)が、明らかに多かった。
炭水化物もジャンクフードも大好きで、バランスはおそらく最悪だった
そして実のところ、長年の生理不順もあった(男性ホルモン過多だったらしい)
今だから暴露しますが、一番重いときで73㌔あったよ。



【起承】
2008年の夏、なんかたまたま趣味というか没頭するものがあって、
夢中になるうちに、「食べる」ということにそれほど執着しなくなった。
さらに、夜遅くまで起きているため1日の活動時間(=燃焼時間)が長かった
「寝食忘れる」という言葉がありますが、まぁ大体それっぽいことが
私の身に起きた…、というところでしょうか (媒体は褒めたもんじゃないが…w



【展開】
そんな生活で過ごしていたあるとき、何の前触れもなく生理が改善した。
それまで実は4年ぐらい止まっていたのに、イキナリ復活した。
あまりにいきなりだったから、不正出血じゃないかと不安になって
病院にかけつけたが、「ただの生理」とあっさり片付いたwww
なんで突然復活したんですか?と聞いてみたけど、明快な回答はなかった。

そんでさらにあるとき、体重計に乗ってみると。
アラビックリ、すごい勢いで数字が減っている。(たぶんこの時点で10㌔近く)
これをいいことに調子に乗った私は、さらに落とすべく拍車をかけた。
まず間食はほとんどしなくなったし、カロリーの高い菓子パンなどの購入をやめ、
あと普通の白米や麺類もカットする日が多くなった。
そのかわり、食材に「春雨」が出ることが多くなった。
もちろんカップ春雨ではなく、袋で売っている春雨です。

ここでのポイントですが、肉と魚と野菜は、好きなだけ食べてた。
魚なんかはひとりで2切れ食ったりしてた。幸せですね。

◆メモ◆
タンパク質は、体内における消化や分解酵素として使われるので
(私らの体は、不思議なことに、タンパク質でタンパク質を分解してるンですね)
カットするのは危険。野菜も、ビタミンや食物繊維が取れるので、カットしないほうがいい。
そんなわけで炭水化物ダイエットっぽいことをしてたわけです。

さらに春雨は、分量を多くとっても、あまりカロリーにならないので
お米のかわりに多めに食ってて、満腹感もちゃんとあった。
それから、気が向いたときには近所の山に登るなど、付加運動もした。



【結果】
それで半年も過ぎる頃には53㌔まで落ちていて、実質20㌔ダウン。
「でも美容体型はもうちょっと下なんだよ!!1」などと
知り合いのコメントでさらに燃えて、さらに落とす作戦に。
(でも53㌔のとき、すごく痩せにくくなった。あの苦戦は記憶に新しい)
そんなこんな、一番痩せたときには49㌔、デフォルトは50㌔になった。

体質的にも、わりと燃えやすくなったようで、
ちょっと気を抜いて たくさん食ってしまったりしても
馬鹿みたいに体重が増えるなんてことはなくなった。
そう。これに胡坐をかいたのがいけなかったんですよたぶん。

実を言うと、ここまで24~23㌔という大きな数字を削っていながらにして
努力した、という実感が全くない。
気づいたら勝手に落ちてた、としか言いようがない。
ただそれまでの「普通じゃなかった」食生活を「普通に近づけた」だけであって、
過酷なことはしてないから。(たまたま運よくホルモンバランスが改善したのもある)
[53㌔の壁]のときだけは確かにがんばったけど、
そこまでは全くストレスらしいものは感じていない。幸福なことに。
かといって、それで気が緩みやすいというのでは困る。



まぁその、上の記録と同じことをして、また同じように成功結果が出る、
とは全く限らないのですが、昔の栄光に縋りたくなるのが人の性。
あのときのように、夢中になれるモノが今年見つかる自信はありませんが
少なくとも、炭水化物制限・運動量アップは、再チャレンジの価値ありかと思います。

よし、やるぞ!おじさん、来月までに、3㌔ダウン!!1

…っていうと大げさになるので、せめて1㌔ダウン、再来月までには、3㌔ダウン!1
…っていうことにすれば、ちょうど某温泉企画にも間に合う頃なので
ちょうどいいじゃまいか。うむ。がんばっちゃいましょうよ。


50まで落ちたら数値的には満足だけど、いつかは48ぐらいまでいけたら嬉しいなぁ。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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