スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽サイトを運用できそうなブログサービス 2010年06月28日 インターネット全般 トラックバック:0コメント:0

私はFC2ブログの共有テンプレートの柔軟さ(というか、職人の凄さ)と
同じように共有プラグインの多様さに惚れこんで、ここを使っています。
ごく普通に文章や写真などをアップする限りは、不便なところは何もありません。
ただ、これほど完璧なFC2ブログに、ひとーつ足りないところがあるとすれば

音声ファイルが扱えない

いえ、形式上は何の制限もなく、扱えます。
ただし、1つにつきアップロードできる重さの上限が「500KB」と
だいぶ小さく限られていますので、長い曲MP3なんかは計算上不可能。
MIDIはできるんですけどね。
(もちろんユーザーの多さに対して転送量を小さく限定することで
 鯖落ちなどの不備が起きないようにするためだという裏事情も承知してますから
 文句を言いたい記事ではございませんので誤解なきよう…)


なので、私がこのブログをどう運営してるかというと、
元々持っていたレンタルサーバー(有料)を使って、
MP3ファイルのみそこにアップして管理しています。
しかし、普通はこんなまどろっこしいやり方はしたくないですよね?
そんなわけで、これから音楽ブログをやろうとする方向けに
国産で、無料で、音声ファイルが許可され、かつファイルサイズに寛大な
ブログサービスを探してみる。

* * *


Seesaaブログ ↓ヘルプからの引用

シーサーブログでは、記事投稿とは別に1アカウントにつき2GBまでアップロードできるディスクスペースを用意しています。アップロードできるファイルの種類は、テキストデータ、pdfファイル、音楽ファイル等々・・特に制限は設けていないので、様々なファイルをアップロードすることができます。
ファイルをアップロードできるディスク容量に関してはデフォルトで100MBが上限として表示されていますが、必要に応じて容量を拡大することが出来ます。

実際ここで音楽ブログを展開してる方をちらほら見かけるし、なかなか良さげ。


ケロログ ↓ヘルプからの引用

ケロログでアップロードできるファイル形式は下記の通りです。これ以外の形式ですと、アップロードできなかったり、音声プレイヤーで再生されなかったりすることもあります。
・有効な音声ファイルはMP3形式、画像ファイルはJPG、GIF形式。
・拡張ポッドキャストファイル(M4A)や書類ファイル(PDF)もアップロード可能。
・音声のサンプリングレートは22kHz、44kHz。
・各ファイルの容量上限は20MB。

名前の如し「音声ブログ」です。電話録音機能もついているらしいので、
音楽だけなく、ネトラジの真似事もその場で出来る!…のでしょうか?


ウェブリブログ ↓ヘルプからの引用

アップロードできる音声ファイルには、容量サイズに上限が設けてあります。
アップロードできる最大サイズは、画像ファイルと同じです。

ここも一応対応しています。わかりにくいですが一般会員は
1ファイルにつき10MB、また、1日あたりの上限も10MB…かな?
こちらも電話録音機能搭載。

ただし、むかし一度使ったことがある限りでは、
アップしたMP3を「削除できない」という、おかしな仕様もあったりして
その後これが改善されたかどうかは存じないのですが…
しかしテンプレートが特殊で、トップページの文章が簡単にいじれるので
よりホームページらしい雰囲気のものが作れるのは大分武器です。


* * *

現在は、こんなところでしょうか。
まだこんなのもあるよ!って方、コメントなりトラバなりご自由にどうぞです。

テーマ:ブログサービス色々 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://expside.blog71.fc2.com/tb.php/58-7563919a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。