スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重いぞ 2011年02月06日 未分類日記 トラックバック:0コメント:0

TLで一時的にいくつかの診断ネタが流行った(?)のですが、
その流れで色々やってみた。
昔に一度やってみたものを色々ほじくりかえしたりもしてみた。

それでだな。どれのナニかということは伏せるけど、見る人みたらわかるけど、(
とにかくこれがどういうことなのか誰かご指導おくんなまし


依存することに苦しくなったとき、「依存しない」という方向の解決しか思い浮かばず、

おうふ いえっさー そうでございます今それを目指してるのでございますよ、
しかしだな、

強くなろうとしても、強さがよくわからない。「我慢」や「意地」のことだと勘違いする。

なに。違うの?それはどういうことなんでしょうか
あるいは悟りと例えてもいいんだけど、それも違いますか

strong。strong。strong。なにやらえろい響きに聴こえてきた。

最近思うに、「頭の切り替え」の素早さのことかしら。
むかしはひたすら「考える」ことでなんとかしようとしたけど、
現実的には考えるだけじゃどうにもならんことが多すぎるのだから
考えるという選択は結局のところ、我慢や意地という流れにならざるを得なくなる。

割り切り。
振り返らない。

うーん。


じゃあ、ぼくがどういった人を「強い」と思うかについてイメージしてみた。

素直な人、か。


あらら。
脳内会議の前に終わった。

しかしそれはぼくにとって最も難しいことであるじゃないか。
物心ついたときから何故か そういう教育受けたわけでもないのに
笑う以外の情動を周囲に悟られないように心がけて過ごしてた。(リアルね。
挫折体験をしてからは、さらにその傾向に拍車が掛かってた。
自分が本音だとか感情をそのまんま吐く立場があるのか、常に不安。
合わせることでしか、従うことでしか保てない。あるいはそれを取り柄に仕立て上げようとする。
違うのよえxpれっしおね。まぁそれがわかったとしても。


今はだめだなと。
仕事関係であれ友人関係であれ
素直になる前には、自信がほしい。どうしてもほしい。
そうでないと、滑ったときに自分を責めずにいられなくなるから。

滑るということが前提になってる時点で どこかやっぱり歪んでるんだけど
なんでこういう思考回路になったかも今や記憶にない。

自信がほしいな。
それは行動でしか生まれないんだと何度も刷り込む。
前より1歩出したんだからまだいい。これからマシになっていけばいい。



当初はこんな重いネタにするつもりはなかったけど
書いてるうちに暴走を始めてしまってどう見てもありがとうございました。
楽しんではいるのよ。楽しいよ。ネットじゃ大体見たまんまだと思うけどね!11



朝追記:

寝る前に飛んできた電波

「嫌われてもいいと思うこと」だそうな。

たぶん どうすれば素直な感覚でいられるか の回答みたいなもの。
自分が長年信じてきた感覚とは正反対のものだけど
それを取り入れたほうがいい局面ということもまた。
今まで毎度コケた理由って、認可欲が強すぎたせいだと思うしね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://expside.blog71.fc2.com/tb.php/139-ba2aa1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。